hirojisan’s blog

73歳の老人が書く徒然日記です。

ひろじいの一日

今日は朝かなりの寒さですぐに起き上がれなかったが、

それでも6時過ぎにはいつも起きる習慣が続いています。

月曜日と木曜日はゴミ出しなので、二階の部屋から一部屋一部屋

ゴミ箱からまとめて大きなごみ袋へ入れていくのも、私の仕事です。

日によりごみの量が違うのです。

 

ゴミ出しの後、いつもの通り髭剃りやローションなど男の身だしなみ。

6時20分ごろから朝の食事です。

青汁をまず1杯のみ干す。ローストとコーヒーをいただく。

ある時は玉子焼きであったり、ジャムだったりする。

 

週の木曜日だけいつもより10分ほど早く家を出る。

それも、今現在マンションの清掃と管理を任されており、そこは20棟ほどで

1人管理なのです。私がいなければ成り立たないので重大です。

 

仕事は9時から11時の2時間作業です。木曜日は集配が9時30頃に来てしまうので、

最悪でも9時までに済ませておかねばなりません。そのため多少早く家を出るのです。

12時30分には自宅に帰っています。

 

午後は自分の時間ですが、私と家内で、健康俱楽部の友の会に入っており、

土曜日、日曜日を除く平日月曜日から金曜日まで週ごとにテーマを決めて、

健康に関する情報を教えてくれる講習会があります。

4時から5時までの時間に合わせ出かけます。できるだけ出かけて新しい知識を教わります。その中で、いろいろと体に良い商品や食材を販売するのです。

 

以前、家内が健康診断で高脂血症で引っ掛かり多少数値が高かったので正常値に知被けるようにいろいろ探していた時に、家の近くで自然な食材などを扱う店ができてから

そこえ通うことがきっかけでした。

それからすでに10年以上たちました。その間に家内の数値も下がり始め効き目があった

のだと喜んでいます。私も70代ですので3~4年前から高血圧で上が150~158ぐらいで

す。でも薬は毒だとわかっているので薬は飲みません。

必ず薬は副作用があるので危険です。薬に頼りすぎると、余計悪化してきます。

やめるべきです。もっと知識を持って事に当たるべきだと私は思います。